Saturday 17 March 2018

日日雑記#4

土曜日はできるかぎり近所のスーパーマーケットに出掛ける。とれとれ市という名で魚の新鮮なものが手に入るからだ。(ちょっとした楽しみのひとつ。)今日もそのスーパーに向い、駐車場にさしかかるところで、ラジオから斉藤由貴「卒業」が流れ始めた。おもわず駐車場に停めて、聞き入る。(去年の今ぐらいの季節、この曲にまつわるブログを書いた。>卒業

最近、片山廣子「燈火節」という本を知る。久しぶりどきどきする本。(わたしにとっての森茉莉、須賀敦子クラス。)真夜中前、しんとした静かな空気のなか、ゆっくりとすこしずつ読むのがときめく。片山廣子のことが知りたくて、娘についての評伝まで読んでしまう。熱に浮かされたような春の出会い。

パンケーキではなくホットケーキが食べたくて、おやつにつくった。両者の違いはいまいち分からないけれど、個人的にはホットケーキの方がぐっとくるのはなぜか。

ちなみに今日のお昼はナポリタン。本格的イタリア料理になりすぎないよう、なるべく喫茶メニューっぽくつくってみた。(例えば、にんにくは入れないとかウスターソースやケチャップを入れるとか。食べるときに緑のケースに入った粉チーズやタバスコをたっぷりかけるとか。)

春本番、季節はめぐる。

(my)