Sunday 25 February 2018

世界はレコード盤のように

前回のブログで筆不精を克服したと書いたとたん、1週間以上ブログから遠のいてしまった。
何事もおおきく公言してしまうとあとで後悔することになるのかな。そんな気もするけど、以前よりは実際ましになっていることだし、良いことにしよう。

ほんとあっという間に時間が進んで行く1月と2月。12月の師走も入れると3ヶ月間、33回転のレコードを45回転でかけ間違えているような気分だ。いつもよりビートは速くなるし、歌声はうわずっている。でも音質は良い。そんな感じ。

さらにSP盤と勘違いして78回転でかけなくてよかった、と思うことにしよう。ここまで速く時間が進むと全く別の世界になってしまう。ターンテーブルじゃなくて、蓄音機で電気を使わずに、さらに鉄針で78回転再生してみると結果は逆になるかもしれないな。のんきな世界が現れるんだったらぜひ試してみたい。

(青柳)