Monday 5 February 2018

立春

1/31は皆既月食を眺める。スーパーブルーブラッドムーンは152年ぶりだそう。horaanaの建物は、150年位経つといわれているのだけれど、だとしたら2回目と思うと時間ってすごい。赤銅色にかわる前に、雲に覆われてわからなくなった。

2/3は節分。巻き寿司をつくって食べた。理想としては下村の穴子を入れたかったけれど・・・結局野菜のみのお寿司に。豆まきもしっかりした。

そして、昨日立春を迎えた。気持ちの上では、新しい年気分になりたい。

このブログもはじめて1年経つ。これからは、かっこつけ文章から卒業したい。(わたしの好きな文章は、抑制のきいた硬質なものが多くそういうのに憧れていたのです。だいぶん格好つけてブログを書いていたかもしれない。でも・・・そういうのあんまりやなというかおもんないなというかだれや??と思うようになってきています。赤裸々過ぎるのもどうかと思うけれど。言葉ってむずかしいな~。)今後ともよろしくお願いします!

(my)