Saturday 21 October 2017

魚のあら

我が家の食事メニューは野菜中心、そしてお魚といった伝統食を心がけている。とあるスーパーマーケットにいったら、魚コーナーの中でもまずはあらを探す。そこのあらは、あらとは思えない程身がついていてしかも安い。あったら思わずにんまりしてしまう。

昨日もほとんど切り身やんと思えるぶりあらのパックを見つけた。2パックほど購入。塩焼き、甘酢かけにした。いろんな部位が入っているため驚くほど美味しい。そして今日はぶり大根にするつもり。安くて旬で美味しくていうことなし。こういうとき、ささいな喜びを感じる。

そこではあらをこぞって求めている人は少ない。調理法を覚えたら思ったより処理は難しくないし、ほんとうにお得だと思う。こういったこと、たくさんあるのだろうな。知らないだけで。

(my)