Saturday 18 March 2017

卒業2

お昼ごはんの用意をしている途中、ラジオから聖子ちゃんの「制服」が流れた。しみじみいい歌だなー。メロディと歌詞、そして80年代の聖子ちゃんの声。完璧にぴったり。当時の少女マンガを読んでいるよう。(現代が舞台では想像できない。こんな子いまもいるのかな。昔もいなかったかもしれないけれど。)ぱっと情景が浮かぶ。

80年代前半、彼女の歌が好きだった。特に歌詞。小学生だったわたしは、流れる歌をききながら歌詞を耳でコピーしてノートに書き付けていた。大人になってだれがそれを書いているか知った。

短い詩のような、数分間の中に物語の感じられる歌が好きだ。
(ちなみにいちばんすきな聖子ちゃんの歌は「小麦色のマーメイド」。)

(my)